よくある質問

投資はいつ始めるべきですか?

「投資はいつ始めるべき?」よくある質問です。

その意味はいろいろで、

  • 今は、買うタイミングとしていい時期?
  • もっと資金を貯めてから始めるべき?
  • 勉強をして、きちんと知識を持ってからにしたほうがいい?

という感じでしょうか。

結論としては、「始めようと思ったら、とりあえず始めてみる」ことをお勧めします。

買うタイミングとしていい時期?

せっかくなら、価格が安い時に買いたい、そのお気持ちはよくわかります。しかし、残念ながら安い時がいつなのか、この先価格がどうなるのかの判断は難しいものです。
今は高値だから、やめておこう。昨日よりも下がったけれど、明日はもっと下がるかもしれない。こうしているうちに、タイミングを逃してしまって。という感想を聞くこともあります。
この気持ちの土台には、安く買って高く売ろう、という短期での利益を求める気持ちがあるから。
長期投資では、短期での価格の変動を気にしない。これが失敗しないための大きなポイントだったりします。
もし、一括で大きなお金を動かすことに不安があるならば、投資時期を分散させることで、気持ちを楽にすることも一つの方法です。

もっと資金を貯めてから始めるべき?

資産運用は、大きな元本がないとできないと思われがちですが、そんなことはありません。
1万円でも、1,000円からでも可能です。
「お金が貯まったら」と思っているうちは、なかなか貯まらないもの。「お金を貯めるために」資産運用を始めると考えましょう。

勉強をして、きちんと知識を持ってからにしたほうがいい?

投資をするためには、ある程度の知識は必要だと思います。
無免許運転の車は凶器ですが、教習所に通って、ルールを守って運転すれば、車は生活にかけがえのない便利な道具になります。投資も同じこと。
家計を守る長期投資を考えているのであれば、そのための正しい知識を持つことが必要です。
実は、それほど複雑でも、難しいことでもありません。
ですが、インターネットに溢れる情報の中で、本当に必要な情報を見つけることは難しいものです。
まくはりFPオフィスがご相談に見えたすべての方にまずお話しするのはこの部分。それだけ重要だと思っています。

ただ、頭にいろいろな情報を入れても、やってみないとわからないこともたくさんあります。
最低限のルールを知ったら、少額でも、積立でも、まずは始めてみることが大切です。
ペーパードライバーのままでは、いつまで経っても運転は怖いまま。少しずつ、練習をしていくようなつもりで始めてみましょう。

↑トップ画像 昨年のディズニーシーにて。明日からディズニーが復活。待ちに待った。ですね。